京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2006年12月02日

ふぐ食べに行こう!4

ふぐ食べに行こう!1
ふぐ食べに行こう!2
ふぐ食べに行こう!3 のつづき。


てっちりを愉しんだあとは・・・やっぱりふぐ雑炊でしょう!

ふぐのダシと色々な野菜から溶け出したスープはそれだけ飲んでも美味しい。
でも、このスープに極上の塩・醤油・米・卵で雑炊を作ればもっと極上の味。


美味しいふぐ雑炊の作り方。

てっちり後の残ったスープをまた沸騰させて、ご飯を入れて煮込む。
ふぐ雑炊 スープ+ごはん

塩・醤油で味をととのえる。
ふぐ雑炊 塩・醤油で味付け

溶き卵をふわっとまわし入れて、軽く煮込む。
ふぐ雑炊 溶き卵を入れる

刻みネギを好みで入れて、軽く火が通ればできあがり。
ふぐ雑炊 刻みネギ追加


お椀に盛り付けて、刻み海苔をまぶせば・・・それはそれは極上の味でした。
ふぐ雑炊



お店でいただくふぐ初体験。
玄品ふぐはかなり良心的な値段&味も良かったです。
今回の一人当たりの予算は約7000円。
追加単品メニューなしのコースメニューだけならもうちょっと安いです。





******************************

【玄品ふぐ】お店でしか味わえなかったあの味をお取り寄せ


【本田鮮魚店】京都の料亭に使われる素材をお取り寄せ
玄品ふぐに負けず劣らずうまい!

******************************


同じカテゴリー(ふぐのおいしい話)の記事画像
ふぐに会いに行ったついでに
ふぐに会いに行こう
ふぐ食べに行こう!3
ふぐ食べに行こう!2
ふぐ食べに行こう!1
おいしい
同じカテゴリー(ふぐのおいしい話)の記事
 ふぐに会いに行ったついでに (2007-03-28 22:00)
 ふぐに会いに行こう (2007-03-27 22:00)
 ふぐ食べに行こう!3 (2006-12-02 22:20)
 ふぐ食べに行こう!2 (2006-12-02 22:10)
 ふぐ食べに行こう!1 (2006-12-02 22:00)
 おいしい (2006-11-05 23:00)

この記事へのトラックバック
この時期になると ふぐを 人一倍私は食べます。というと うらやましいとか言われますがポン酢も何もつけずに 生でそのまま食べるのです。味見として それは お客様にそのふぐを...
ふぐ 料理【料理@料理】at 2007年04月01日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。